FFCCリマスター、特に悪い点

さて、FFCCリマスター自体は面白いのですが、面白いのでダラダラずっとやってて無限に悪い点を見つけるのでそれをダラダラ書いていきます

  • ロードが長い
  • UI/UX が悪い
    • 前回の記事で書いたように、GCそのままの味すぎるという話がありましたが、気になる点を列挙していきます。
    • switchだと死んでいるボタンがある
      • 前回の記事で触れた点ですが、実際に挙げてみると、 ZL, ZR, 右スティックです。-ボタンも使わないのですが、そもそもこれは左コンに同じだけのボタン数つけるためのものと割り切って良いでしょう。
      • ちょっとしたショートカットにならなかったのかと。
      • しかし、ZL, ZRに関しては使わないとしてしまえば指の位置を固定出来......
        • 左スティックと上下左右ボタンを(マルチではなんなら同時に)使うので固定出来ません(いやこの操作親指どうなってんねん)
    • 左手親指どうなってんねん
      • マルチプレイでは、自分の装備の変更などを行う場合はメニューを開き、他人についていくのはスティックを使うか、使わなくてもオートパイロット状態なので大丈夫。ですが
      • たまに引っかかるので、その時はスティックを使います。(まぁまれだし、完全に置いてかれたらワープするのであんまり困らない)
      • メニューを開いている間は、カーソルを上下に動かす操作の方が多く、決定やキャンセルのためにA/Bボタンを押すのはまれです
      • どちらにしろ、メニューを開いている間はメニューでの操作を左右の手で同時押しすることはないので、空いている側の手で動かしたいです。
      • 今挙げたのは、このゲームで最も基本的な例であるメニューを開いた時でしたが、実はもっと顕著な例があります。
      • 定型文チャットによる意思疎通が出来るのですが、その時は、オートパイロットが効かないため、カーソルとスティックを同時に動かす必要があります。
      • 元のゲームは、一つ所に集まってするゲームだったため、意思疎通を十分に出来る前提で組まれています。
        • リマスターにより、合体魔法など、一部意思疎通出来ないところをうまく組み込んだ面はありますが、ゲーム全体がそういう前提で作られていた、ということです。
        • 兎にも角にも、意思疎通のためだけに左手のポジショニングが変になったり、左親指が過労死するのはこのゲームにおいて致命的なのです。
    • メニュー上下スクロールの不便さ
      • 元々は、GBAの画面上でのメニューだったものなので、その都合でしょぼかったんじゃないかという部分があります。
      • メニューの項目の一番上から、一番下までスクロールするのは、下を押し続けるか、連打するしかありません。現代的なゲームにおいては上1回おしたら下から出てくるだろうがよ。
        • 事実、定型文チャットのスロット入れ替えとか、パーティ募集定型文は端でループします。
      • 持ってるアイテムの種類数は結構多いです。それなのにページ単位でのスクロールがないなんて。左右ボタンはなんのためにあるのか(タブ切り替えなる概念がありますが、それはLRで行い、左右は何も行いません。元のGBAの時どうなってたんだこれ)
      • たとえ元のゲームでその不便さがあった所で、そこまで忠実に再現しなくて良いだろう、と思います。
    • 鍛冶屋ほかにおける不便さ
      • 上記のスクロールのしにくさがやはりここでもあります。しかしそれ以外にも。
      • その場所では作れないレシピが表示され、これをXボタンでフィルタすることが出来る(え!めちゃくちゃ最高じゃん)
        • が、その場所では作れないレシピのタブに切り替えることが出来ない(やってみるとめっちゃ不自然でしっくり来ません)
        • switch版ならXによるフィルタ機能は最高に便利なのでそれを使っていきましょう
    • チャットの不便さ
      • チャット、左右のページ送りがL,Rで出来て便利ではあるものの、左手親指への負担が大変なことになります
      • 一番ひどいのは、チャットを開いている最中は、Bボタンが効かないことですね。Bボタンでするアクションが開いているにもかかわらず、です。チャットのキャンセルすら起きません。
      • ファイア/ブリザド/サンダー/ケアルするよ いつ使うねん(残り2種については)
        • 使う場合は魔法を唱えようとするとオーラまとうから絶対わかる
        • 使わせたい場合に不便。(レイズするよ、はたまに使わせるために連打してる人がいる。そう、人々が求めているのはしてよであってするよではない。)
        • してよがだめなら、せめてグラビデ狙おう、ホーリー狙おうの方がほしかった
        • クリアするよ、は、ボスに直行したい時に連打しましょう。クリアしたいので。
      • 先導頼む、または道がわかりません!がない。(ケージお願い!は多義的すぎる)
      • (チャットメニューがいらない物が圧倒的に多いとちゃんとテストプレイしてるんか?というメーカー不信な気持ちになる。)
    • ダンジョンからワールドマップに戻る際に、本当に戻るか聞かれる
      • 別にこれ単体だと良いんですが、2点(絡み合った)問題点があります
      • ダンジョンに戻るがデフォルトになっている
        • いや、出ようとしたときにそれをキャンセルするのがデフォルトってマジか
        • 直前に結構長いロードが挟まるのに、キャンセルしたい人間がボタン連打してるとでも思ってるのか
      • ロードが長い
        • これ、このメニューが出る際に若干時間がかかるのもそうなんですが、さっき居たはずのMAPに戻る際にも結構長いロードがかかります(おそらくフィールドに入る判定になっている)
        • 上記のダンジョンに戻るを間違って選択してしまうとものすごいロード時間がかかります。えぇ、ものすごい時間が
  • ロードが長い
  • 気になる程度のバグがある(マルチプレイ)
    • 攻撃不能の致命的なバグは再現してないので勘違いだったかもしれません。申し訳ない。
    • マルチプレイをしていると、クリスタルケージの位置の同期が出来てなくて、新たに入ってきたプレイヤーがケージを持ち上げてそこに他のプレイヤーがワープすることが多々ある
      • プレイヤーに出来る対策としては、新たに人が入ってきたらすぐケージを持ち上げることです。
      • 新たに入ってきた無知なプレイヤーが近くにあるケージを持ってしまうこと自体には罪はありません。むしろみんなのために早く持っていこうと思ってるだけです。
      • もし、そのプレイヤーがこのバグを理解していても、そのプレイヤーがそこで立ち往生するだけなので、早く持ち上げてあげてください。
  • ロードが長い

思い出したらまた追記していきます。