サーモンランの個人的コツについて

サーモンラン閉まってるのでメモ程度に。

野良カン数回(5回?ブラコまだ)しかしていない初心者ですが、サーモンランについてカンストなどのコツをまとめていく

準備編

スケジュールについて

もしカンストしたいなら時間が大事

私は初カンスト時134バイトしたので、1回6分(クリアで諸々含めて7分くらいかかります)として、13時間プレイしてたことになります。ちょっと長く見積もりすぎかもしれませんが、30バイト連勝でも3時間40分近くかかるらしいです。 休憩挟みつつやるなら休日(金曜午後以降?)開始のシフトは42時間で、他より6時間長く、2日に分けてプレイしやすいかもしれません。

カンストしたことないなら、強編成を待つのもあり

上手くなれば別に編成に関わらず勝てるかもしれませんが、初めてカンストするならスパッタリー、竹などの強ブキがある回や、バランスが良い回を待つのも良いでしょう。特に、ダイナモなどの重いブキだと仲間が散りまくる(カバーが足りていないかもしれませんが、カバーしないといけないならその分大変ですよね)こともあり、上記の時間に追われる羽目になったりします。

シフトに入る前に

ダメージ確認

攻略Wiki に各ブキの補正が書いてあるので、固定ブキ回なら4つのダメージを必ず確認しましょう。

(攻略Wikiに大体の必要なことが書いてある、コメント欄に各回のポイントも書いてあったりして、参考にするのも良いでしょう。)

ダメージの確認時に、次のダメージに到達するのに必要なヒット数とダメージを確認してください。

  • 40 コジャケ
  • 100 ザコシャケ 雨弾
  • 60 タワー1段
  • 300 バクダン (シューター種は確認しなくても良いです)

もちろんフデ種、ブラスター種、シェルター種だと、範囲攻撃を意識してくるので変わってきますが、長さに関係しない得意不得意はこれでわかります。例えばジェットスイーパーはあの長さがありながらザコシャケは3発、タワーは2発で使いやすいが、コジャケにはめっぽう弱い(70/40必要)とか、そんな感じです。

バクダンとタワーの確認

バクダンとタワーがどのくらいやりやすいかを各ブキについて考え、特にやりやすいブキが少ない場合はしっかりと対応するように覚悟しましょう。特にバクダンは、2つ並んで交互に発射する状態に陥ると大変で、竹以上の射程があるかなどはスペシャルを切る基準にも取りやすいです

特殊waveの確認(できれば)

金シャケ探し。サーモンラーンなどで間欠泉の開け方を確認しましょう。私は簡単な場所以外は覚えてないまま臨むことが多いです。しかし、トキやブラコは定石に従うとかなり簡単になり、また、その開け方をする仲間も多いので、開ける役目にならなくても定石を把握しておいた方が楽でしょう。ダムやポラリスは、仲間の開け方によって柔軟に対応出来た方が、より安定してクリアできるかもしれません。トバは、とりあえず正面の金網に行きましょう。あそこ以外から開けてあそこが正解なだけで窮地に陥るので。

グリル発進。2体に対応できるよう、2ヶ所以上の時間稼ぎポイントか、火力を出しやすい誘導ルートを見つけておきましょう。ダムとトバはセミさえ居なければ火力を出しやすい誘導ルートに乗せるだけです。

ラッシュ。わかりません。ローラーになれば前線で微速轢きをしましょう。ならなくてしてくれなかったら知りません。頑張れ。ローラーが居なければ、ブラスターが前線に立つ予定で陣形を考えましょう。ブラスターも居ない場合は知りません。頑張れ。

キャノンは特に準備時に考える必要もないでしょう。霧は考えてもどうしようもないでしょう。

本番

寄せ

モグラ寄せ

やりましょう。またはやらせても良いです。自発的には遠くで倒さないこと。

テッパン寄せ

できればやりたい。正直良く分かってない。1発入れた方がいいのかどうか。最初に見つけたのが自分で1発入れても仲間が気づかない場合もある。

バクダン寄せ

好みで。でも膨らんだら基本は倒すことになります。個人の遠征時など、再度移動させられる場合以外は、何度も同じ場所で膨らむことになります。そうなれば一切の旨味がありません。一度も膨らまずにそこそこの位置に寄せられたらナイスを押してます。嬉しいので。

ヘビ寄せ

私はやります。やらなくても良いと思います。ただ、ヘビ寄せは寄せを意識するというよりは、コンテナを挟んで逆側の処理をすることをこまめに意識している内になる形だと思います。ただ、これはかなり仲間任せにはなってしまいます。

コウモリ寄せ

把握できるならする価値がある場合が多いと思います。これは別に開いてないコウモリに限らず、開いたコウモリも1発目撃ってから隠れて以降なら、次撃ち返しよりもいい結果になる場合が結構あります。特に金イクラ既に持っている場合は、1つも拾えないので。

カタパ寄せ

トバの干潮では大事。無茶な位置で倒してないだけだけど。ダムの通常時干潮側みたいな次離れる場所について、優先度を上げておくのが良さそう。 でも危険度が高く、また、旨味が少ない場合が多いのでトバ干潮以外で大事になることはないと思います。

タワー寄せ

コンテナ前まで来てくれる方法があるならやりたいね。ねーよんなもん。

寄せ全般について

クリアに必要なのは、オオモノシャケの数+1程度です。過剰な寄せは失敗の素。2体のうち1体寄せれば1.5イクラ収集できるので十分。逆に、タワーが多い場合には少し考えてもいいかもしれない。

基本的にはほとんどのオオモノは倒さないと、全体として危険な状態になりやすいです。寄せは、乱獲では正義でも、クリア重視においては、遠くで倒していいオオモノを担保する手段に過ぎません。ノルマが足りてて少しでも不安なら即倒しましょう。スコアを伸ばせる仲間だったら喜びながら寄せるのも楽しいですが。

中途半端な寄せについて。コンテナからの距離が等しい中途半端な距離の金イクラは作ってもムダになりがちです。寄せても中途半端な位置になりがちなバクダンなどは、そういった距離の金イクラがある場合には倒してしまったほうが良いでしょう。コンテナにめちゃくちゃ近くなる寄せは多くてもいいでしょう。

中断

うーん、つかれたのでここまで