素人のポケモンユナイトの攻略メモ 準備編

前回のサーモンランの攻略メモ続き書けよって人はツイッターで言ってください。最近やってないので正直モチベはないけど、要求されたら考えます。今回も続きちゃんと書くかは分からないけど・・・。

まえがき

さて。最近はポケモンユナイトをやっております。もしくは配信を見ております。 個人のスペックとしてはこんな感じ

  • 他MOBA未経験
    • あんまり関係ないけどsplatoon2はウデマエSくらい
  • ほぼソロマスター(エリート以前でフレンドとやったりもした)
  • マスターでは55-60%くらいの勝率でじわっと上がって1250くらい
    • ここからは徐々に勝率下がるかな
    • マスター上がってからのほうが勝率高い

というわけで、上位狙う人は上位の人の配信とか見てください。大抵コメントで質問したら答えてくれるし。

攻略メモと言いつつ、ゲームなのでどう楽しむかだと思います。ただ、とりあえず勝ちに近づく方法を自分で整理するためにも書ければと思います。

9/4現在では、エリート以下を低ランクとします。

準備編

  • もちもの
    • もちものの強さで、出来る立ち回りが違います。強い立ち回りのためには、まずもちものを強化しましょう。
  • ポケモン
    • ポケモンの強さで、出来る立ち回りが違います。強い立ち回りのためには、まず強いポケモンのライセンスを取得しましょう。

もちもの

デイリーをこなしたりしてチケットをたくさん入手してまずもちものを10にしましょう。または20。 強いもちもの、多くのポケモンにもたせやすいもちもの。

とりあえず上3つ10にして持たせてから他を上げ始めたら良いかなと思います。

  • おたすけバリア
    • 最後サンダーの取り合いの時にユナイトわざをぶっ放して、自分と至近のピンチの味方一人を少し耐えさせる
    • 耐久の低いポケモンにとって固定値HP上昇が序盤の安定感を増します
  • ちからのハチマキ
    • サンダーなどのボス野生や、相手チームのポケモンを強く通常攻撃で削れる。
    • 基本持たせたいアイテム。これを抜くにはわざでしか攻撃しないとか、どうしても欲しいもちものだとかの理由が必要。
  • きあいのハチマキ
    • おたすけバリアと違って爆発力はないものの、実質的にHPが割合で増えるようなもの。
    • 耐久の低いポケモンは、効果をちゃんと発揮しきる前にやられるかも。耐久の高いポケモン向け。
    • HPが減ると特性が発動するポケモンにはその状態で耐えやすくなるのでアリ。
    • 低ランクだと結局自分しか信じられないから低い耐久を補うために持つというのもあり得るかも。完全には腐りにくい。
  • がくしゅうそうち
    • 経験値がチーム最下位だと勝手に増える。分け前経験値を受け取る際にラストヒットの人の負担が減る。
    • サポート型かディフェンス型。だけ。他は野生を狩るのが仕事。
    • 低ランクだとあんまりオススメ出来ないかも。経験値がチーム最下位になりにくい。
  • ものしりメガネ
    • 特攻型にはとりあえずもたせましょう。どれが特攻型かはゲーム中では多分確認出来ないのでインターネットででも検索してください。
  • ゴールサポーター
    • ゴールの経験値は結構あって、回復も含めるとメリットが多い。
    • エオスエナジーを持ちきれなくなる展開が多くて、もったいない。
    • 他のシールド効果と相乗効果があるので、シールド効果を自前で生み出せるポケモンにオススメ。

他にもポケモンによっては選択肢がありますが、それは使うポケモンごとに誰かに質問したら良いと思います。

ポケモン

9/4現在、強いポケモン、オススメポケモン

  • カメックス
    • ディフェンス型と言いつつ、わざとユナイトわざの火力が高い。アタックやバランス型が涙目。
    • 一人で出来ることが多い。
    • このゲーム、または現環境では妨害が全体的に強いなかで、妨害に強いこうそくスピンが強い。
  • プクリン
    • サポート型と言いつつ、耐久力が高い。ディフェンス型。
    • うたうの妨害が強い。
    • ユナイトわざが、味方に大きく依存するもののサンダー戦でかなり強い。
    • 味方に依存するものの、多分勝率50%を超えるのは簡単な方のポケモン。味方に依存するので60%を超えるのは他のポケモンの方が向いてそう。

上2つはパーティに居るかどうかだけで勝率を左右するかなと思います。

ここから下は、他にも強いポケモンは居るものの、入手難度や、特筆すべき点でオススメを挙げます。

  • ルカリオ
    • きあいのハチマキを巻くと堅い。
    • グロウパンチによる1撃火力が高くて、相手チームのポケモンのとどめや、野生のスチール力が高い。
    • 低ランクだと多分ボス野生のスチール通りやすい。
  • ゲッコウガ
    • ログインボーナスでもらえる。
    • なみのりをうまく使えると、レベル上げが速いし、相手チームのポケモンの連続キルを狙える。
    • 継続的な攻撃力があるため、ダメージを味方に依存したくないならオススメ。
  • (ゼラオラ)
    • 早期でもらえた。
    • ユナイトわざの火力が抜群に高い。そして速く溜まる。必要そうな時はとりあえず使って次を溜めよう。
  • ワタシラガ
    • 初期で選ぶ中で、他の強いポケモンと役割がかぶりにくい。
    • 強いかは分からないけれど、これから始めるなら初期で選ぶのにはオススメ。
    • 私が使いたい。グラスミキサーが使いやすい。