playwright best practice の Testing philosophy の翻訳

playwright.dev 普段翻訳などしないし、別に丁寧に日本語訳などはしません。 カタカナで馴染み深いものはそのままに、自分で再度読みやすいように。 括弧内は意訳した部分の直訳や原語のカタカナママだったり、私が付け足した補足だったり。 ベストプラクテ…

Front Mission 1st Remake の愚痴

長所 Front Mission が新しいグラフィックで楽しめる Front Mission (のようなゲーム)がSwitchで楽しめる 長所2 (もしかしたらDS版ですでに出来ていたかもしれない) セーブが結構自由なタイミングで出来る UIが多少優れた Front Mission で遊ぶことが出来る …

素人のポケモンユナイトの攻略メモ 準備編

前回のサーモンランの攻略メモ続き書けよって人はツイッターで言ってください。最近やってないので正直モチベはないけど、要求されたら考えます。今回も続きちゃんと書くかは分からないけど・・・。 まえがき さて。最近はポケモンユナイトをやっております…

サーモンランの個人的コツについて

サーモンラン閉まってるのでメモ程度に。 野良カン数回(5回?ブラコまだ)しかしていない初心者ですが、サーモンランについてカンストなどのコツをまとめていく 準備編 スケジュールについて もしカンストしたいなら時間が大事 私は初カンスト時134バイトした…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

FFCCリマスター、特に悪い点

さて、FFCCリマスター自体は面白いのですが、面白いのでダラダラずっとやってて無限に悪い点を見つけるのでそれをダラダラ書いていきます ロードが長い UI/UX が悪い 前回の記事で書いたように、GCそのままの味すぎるという話がありましたが、気になる点を列…

FFCCリマスター出ましたね。私からの評価。

最後まで読まないと分からないみたいなのはアレなんで、大まかな結論から、順に細かくしていきます。 最後にちょっとまとめを入れますが、2.まで読めば十分です。 結論 80点。 ざっくりと高評価点と低評価点 高評価点 GC版をなるべくそのまま素材の味を生か…

python 3.8 で find して、ディレクトリに os.sep を付けたい。

概要 find {$target_dir} したい。 find {$target_dir} ではついてないけどディレクトリにはtrailing slashがついていて欲しい。 ついでにいうと先頭の {$target_dir} 部分は要らない 補足: python 3.8 ないの? 分からない。ちょっと見当たらなかった。なの…

久々の投稿

記事の投稿を最近してなかった。別に投稿するかどうか悩んでたとかそういう文化人的な話ではなく、投稿をしてなかった。vimのが適切に突っ込まれて云々とかいう話でもない。 vimの話の続き。ブコメで意味が分かるように書けよという突っ込みをひたすら受けた…

vimはクソエディタでしょ。

増田にでも書いてた方が多少安全かもしれない。それでも声を大にして言えば、vimはクソエディタでしょ。予防線を張るが、vimがクソじゃないと言うならお前のvimrcの行数を晒してみろ。 Evil使っていてもEsc遠い。C-gでインサートからノーマルに移行するよう…

どんどん更新が疎になっている。

更新が疎になっているのはいいことか悪いことか。更新が疎になっているのは悪いことだろう。更新が疎になるほど~~している、というのは言い訳に過ぎない。 どんなに時間がなくてもご飯は食べる、そういう重きの置き方をしているように、ほぼ毎日更新するぞ…

昨日更新忘れてたね。

昨日は友人にNintendo switchをプレイさせてもらっていたら時間がすべてなくなっていた。ちなみにぷよぷよテトリスSをしていたんだが、3DSに比べると圧倒的にぷよぷよ有利になっているね。初心者同士だったら圧倒的にぷよぷよのほうが強いんじゃないかな。

休日に休みをおう歌できてるか?

だらだら休み消化してそう。 もうちょっと休みに向けて予定たて、実行するとメリハリが出る? 自由人であるところの自分には、休日予定埋めたくないな。 この記事は謎テンションで書かれてる。維持をするのはもう無理だろう。

さらに日が変わって。

昨日は酒を飲んでめちゃめちゃになっていた。今日はけものフレンズ一挙放送のタイムシフト視聴をしようと思う。 本当に書こうと思うことがない。

連続で日が変わってしまった。

今日は友人がドルアーガの塔をプレイしているのを見ていると時間が溶けていく。もうかれこれ150クレジットは投入されているんではなかろうか。説明書に攻略法がしっかり載っているのだが、明らかに難しい。彼がゲームをする能力は私より高い。 昔のゲーム…

また日が変わってしまったよ

また日が変わってしまった。呑んでいたとはいえ変わってしまった。 今日は呑んでいたのでいつもよりもポエミーにしていく。 私は高校生のころ少し悲しみを背負った。嫌いな人間や許せない人間が居た。今の私はそんな自分を赦している。そして、自分の周りの…

音MAD動画

そういえば好きなものの紹介で忘れてた。2010年頃から音MAD動画を見るのが好きで、最近はあまり見ていないけどやはり好き。 最近では表情をつける紅茶を飲まされたトキの歌声.mp4 by ダクウくん 例のアレ/動画 - ニコニコ動画やようこそ富士ジャパリパークへ…

人はいずれ30代になる。覚悟しとけよ

と、今日告げられた。私はまだ030歳。それでも健康には最近不安がある。寝る前に気が付いた日は体幹トレーニングをして寝ている。 しかし、友と遊ぶなら夜を徹したいし自分が居ないところで勝手に遊ばないでほしいし、酒は呑みたい。あ、酒は強くないんで勝…

昨日はドミニオン:帝国をやっていた

ドミニオンフリークな知り合いが居て、予約してたのが届いたというところに遊びに行った。 なかなかいろいろなギミックが搭載されていて面白かった。借金(カードではない)や、5枚5枚の山、ランドマークなど、いろいろなものが目白押し、という感じだ。 カー…

そもそもこのブログを始めたきっかけ

いくつかこのブログを始めたきっかけはあるのだが、そのうち一つを紹介しよう。 インプットしたらアウトプットする - ぱすたけ日記 端的に言えば上の記事を実践しようと思った。それだけ。(ちなみにおすすめ記事) 上の記事のタイトルは覚えていたが、内容は…

明日前期試験?なるほど。

そういえば私も大学の二次試験前期日程を受けたことがあるぞ。しかも2度。 2度目はたしか早く起きて、暇だったからニコ生見てから受験会場に向かって、乗るバス間違えて、集合に遅れたはず。しかし、集合場所の周りでうろうろしていたらJKが声をかけて案内し…

プログラミングの話

そういえば、最初の所属の選択みたいなのでゲームではなくプログラミングを選択していたような気がする。ちらとくらいなら触れておくか。 色々あって触ったことのある言語はC/C++とScalaとPerlとPietと他は忘れた。 しばらく前はC++を競技プログラミングのた…

げーっ日が変わってるぅ

ちょっとちょっと。毎日更新しようと思っていたのに。久々な人と酒飲んで日をまたいじゃったじゃないか。書ける環境には実は一時間前からなっていたけど日をまたいじゃったのはもうまたいじゃったあーあって感じだよ。 まぁ、それはともかくとして。久々な人…

昨日はアナログゲームしてました。

なんで昨日の話かって?そりゃぁ平日にやってることなんて別に人に話す内容でもねーからだよ!ってか趣味の話の続きだよ! ま、それはさておき。昨日は久々な人が居たんでアナログゲームをちょっと遊んだ。遊んだのはMtG(ウィンストンドラフト)、K2+拡張(Bro…

最高の曜日、土曜日が終わっている。

土曜日は最高だ。次の日が休みの休みの日だ。起きて、ゲームして、昼寝して、酒を飲みながらゲームして。こんな時間が続けばいいのにと思う。でも残念ながら現実は非常である。そんな土曜日は実際はもう終わっていて、日曜日になっているというのだ。 日曜日…

ちょっとした敷き詰めパズル

最近ソフィーのアトリエというゲームをやっているが、そのゲームの中では4x4のパネルの中に1x1のマスがL字に3つくっついたものをいくつか置く、みたいなちょっとしたパズルが出てくる。このゲーム自体はパズルゲームではないので、ピースも自分で選んで、っ…

今週もお疲れさまでした。

今バイトをしているが、インターンシップを除くと、私はつい先日(といってもしばらく前だが)まで、1週より長い目で見る労働に従事することはなかった。 そして、今週ついに月~金までバイトを埋めた。バイトの次の日がバイトというのが4日も続いた。月・水・…

今日はラーメンを食べた

今日はラーメンを食べた。おとといはつけ麺を食べた。両方とも高倉二条でである。 個人的にはつけ麺よりもラーメンのほうがおいしいと思った。魚介系のスープはあまり食べなれてないから、逆順に食べると逆の評価になっていたかもしれない。 ちなみにキラメ…

すでにネタ切れ

生まれてこの方何かをまともに続けたことがあっただろうか。そしてそれは今でも続いているだろうか。この雑多なブログもすでにネタ切れである。3日目にして。 あぁ、そうか、まともに続いているかのまともさはさておいて、ゲームは小さい頃から今に至るまで…

今日はバレンタインデー

お菓子の材料は全部売り切れだよ。 コーヒーならあるけど・・・。 コーヒーを飲むのも淹れるのも好きなのだが、今日は友人にコーヒーをふるまった。使った豆はショコラ(ブラジル)。珈琲工房てらまちで買った豆だ。 てらまちという名前だが寺町通とは関係がな…