FFCCリマスター出ましたね。私からの評価。

  • 最後まで読まないと分からないみたいなのはアレなんで、大まかな結論から、順に細かくしていきます。
  • 最後にちょっとまとめを入れますが、2.まで読めば十分です。
    1. 結論
      • 80点。
    2. ざっくりと高評価点と低評価点
      • 高評価点
        • GC版をなるべくそのまま素材の味を生かした。
        • オンラインマルチプレイを可能にした。
      • 低評価点
        • ロードが長い。
        • 元のオフラインマルチプレイが持っていた利便性を消してしまっている。
        • 操作がGC版の素材の味のままである、または悪化している。
        • オンラインマルチプレイを可能にしたが、そのための練り直しが、なされているが不十分である。
        • たまに攻撃不能など致命的にバグる。(再現方法分からず。)
        • (余罪はあるが、アップデートで解消されます。)
    3. 高評価点と低評価点、詳細
      • 高評価点

      • 低評価点

        • ロードが長い。
          • 画質などを良くしたかもしれないが、元がそこそこ古いゲームなのに、(噂によると元のゲームより)ロードが長い。
        • 元のオフラインマルチプレイが持っていた利便性を消してしまっている。
          • たとえばアイテムのやり取りが出来なくなっている。オンライン前提だからトラブルの少ないようにだろう。
          • そもそもとしてインターネット越しでないローカルマルチプレイが不可能になっている。別にそりゃそうだろうけど。
        • 操作がGC版の素材の味のままである、または悪化している。
          • スマホの対応のためか知らないが、switchだとコントローラ上に死んでいるボタンやスティックがたくさんある。
            • 最たる例は右スティックである。左スティックと十字ボタンは両方操作に使うが、右のスティックで代用することは出来ない。
          • マップに入って(GBA的な)メニューを開くことによってしか確認出来ない情報が多い。
            • ロードさえ短ければ難癖で済むが、ロードが長いのがここにも響いている。
        • オンラインマルチプレイを可能にしたが、そのための練り直しが、なされているが不十分である。
          • 元のオフラインマルチプレイの集団(キャラバン)を、個人のデータに押し込む形になっているが、オンラインマルチプレイでは一切の進捗の共有が出来ない。
            • 文字通りの意味での「同一パーティでのプレイ」が不可能になっている。
          • ダンジョン外でのイベント時には本人しか存在せず、一人旅キャラバンになる。
        • たまに攻撃不能など致命的にバグる。(再現方法分からず。)
        • 余罪(来るアップデートによって改善します)
          • ゲームの(ストーリー含めた)根幹に関わる謎解きが、オンラインマルチプレイに参加するとスキップされるバグがある。
          • 最終的には作業になる(別にこれはゲームではよくある)が、マルチプレイでは途中の(何度も見た)ムービーが飛ばせない。
            • スマホ版に、スキップ機能をつけていなかったためこうなっていたが、アップデートでつけるのと同時に、マルチプレイで飛ばせるようにするっぽい。
    4. 感想や要望、その他コメント
      • とりあえずはこれをリマスターしてもらっただけで私はプレイしたかったので嬉しかった
      • 少なくとも素材そのままの味で、現時点ではソロでやる分には最新ハードで美麗にあの傑作ゲームを、という見方ができる。
      • 多くの人には期待外れ、または期待にやや届かなかったかもしれない。しかし、私にはやや期待を超えた作品である。
        • 他の人より期待していなかっただけかもしれないが、野良でのオンラインマルチプレイを可能にした練り直しは、非常に高く評価できる。
      • 以下は要望である。基本的には実現は難しいだろうとは思う。本作のアップデートで達成されなくても、次作で達成されるなら十分であると見ている、というか次作出てほしいという気持ちで買った。
        • マルチプレイに参加した場合に、しずくのあるダンジョンである人はしずく(と手紙)を進行してほしい。
          • もしくは、不可能なら、現状他の人は手紙が進まないので部屋解散後に手紙イベントをやってほしい。
        • ダンジョン外イベントに、自キャラバンから直近3人、または直前のダンジョンにおけるメンバーのアバターを出演してほしい。
        • switchの右スティックを左スティックの代用として認識してほしい。
        • ロードを短くしてほしい(もちろん、できるならそうしただろうけど。)
        • ワールドマップでGBA的なメニューを開けるようにしたい。
    5. まとめ
      • リマスターで出して頂けた、それだけで評価できる。
      • なんとオンラインマルチプレイを可能にし、それに合わせて練り直してもある、高く評価できる。
      • でも練り直しが足りていない部分があって、元のゲームから失われたままの要素が目につく。
      • 基本的には、元のゲームが良いから、このゲームも良い、そして足りない点に人々が目を向けている。
        • 私はこのゲームは出来に比べて酷評されていると思う。もしくは、合格点を与えられるから、見向きされ、粗が浮き彫りになっている。
      • ロードが長い。