vimはクソエディタでしょ。

増田にでも書いてた方が多少安全かもしれない。それでも声を大にして言えば、vimはクソエディタでしょ。予防線を張るが、vimがクソじゃないと言うならお前のvimrcの行数を晒してみろ。

Evil使っていてもEsc遠い。C-gでインサートからノーマルに移行するようにした。たぶんEvilerでも好みがだいぶ分かれる設定だろう。

俺はおもちゃのように使えるエディタを期待してEvilを触ったんだ。なのに大本のvimときたら英語に浸食されてるじゃねーか。なーにがhjklで移動できるじゃ。そこで止まってるじゃねーか。C-zxcvでUndo,Cut, Yank, PasteができるWindowsを見習え。(選択しないと使えないとかキーを押す必要があるとかいろいろツッコミどころはある。)

おもちゃ的エディタ(または設定、または設定案でも)募集中。

ちなみに私はs使わないのでP(手前貼り付け)に割り当て。おもちゃ感向上。

あと、指を動かすのがつらいから数字をどうにか別の方法で代用したい。